google-site-verification: googlef9c97354083b0a6e.html

ワカンタンカ

趣味を中心に色々レビューしたり、日々の生活を書いていきます。

オススメの作品 ジョーカー・ゲーム

 

 概要

アニメで放送されていたジョーカーゲームを見てハマりました。

スパイアニメなのですが、超能力や萌えキャラなどは一切登場しない硬派なアニメです。

アニメにハマって原作小説を読み、漫画版を読み、原作のモデルになった歴史的資料なども第二次世界大戦時の日本軍の情報戦の本なども読みました。

モデルは実在したスパイ養成学校 陸軍中野学校 - Wikipedia

 

アニメ

アニメは作画もきれいで演出も渋くてかっこよかったのでおおむねよかったと思います。

ただ一部で原作改変されていた所や、省略されていたところがあったのは残念でしたね。

ほんと二期やってほしい。

 

 原作

f:id:benkiman931:20170926010839j:plain

原作は小説ですが、とても読みやすいです。

少しでもアニメが面白いと思った方は読んでみてください。

短編集のように一冊で4編ほど収録されているので、短時間でも読めます。

ラストワルツは友人に貸していて今持ってませんでした。

 

マンガ

f:id:benkiman931:20170926010812j:plain

霜月かよ子さんのDの魔王という作品はアニメより原作に忠実で面白かったです。

個人的にXX ダブルクロスのストーリーは原作の方が好きだったので漫画版の方も楽しめました。

アニメの機関員は一期生ですが、原作は飛崎及び機関員は二期以降の設定なので

最初よりも建物が少し立派になっているみたいですね、これも陸軍中野学校で実際にあったことのようです。

絵も丁寧で綺麗に書かれていて非常に読みやすかったです。

少し前の作品なので中古ならかなり安く手に入るので興味があったら読んでみてください。

資料

 

f:id:benkiman931:20170926010751j:plain

 歴史的資料として普通に面白かったです。

あと10年早く中野学校が出来ていれば歴史が変わったかもと考えたりするのが楽しいです。

アニメのように冷血ではなくむしろ熱血に生徒と教師の深い絆があったことも意外でした。

当時の日本で天皇制や敗戦後のことを議論出来る環境は本当に珍しいかったんでしょうね。

歴史が好きな人にも薦めたいアニメでした。